なんだかんだ大好きなまま

声豚のひとりごとですがアイコンは豚じゃないです

ファンレターの書き方メモ、その2

最近、TLでこんな記事が流れてきました。

 

cz57.hatenablog.com

ka-ri-ng.hateblo.jp

 

前も言ったと思うのですが、私はファンレターに関する話題を読むのが大好きです!

なのでこの記事が流れてきた時は非常にワクワクしました!

お手紙ってとっても人柄が表れますよね。あと皆さん結構こだわってらっしゃって、そういうのを見るのも大好きです。

もらう立場になりたいぐらいにファンレターが大好きです(笑)

 

以前もファンレターについて書きましたが(ファンレターの書き方メモ - なんだかんだ大好きなまま)、この流れに便乗して書き忘れてたな〜って思っていたことを補足しようと思います。

そして書くにあたって上記の記事を参考にさせていただきました!

 

以下すべて声優宛に送っている書き方です。

俳優宛には書いたことがないのですが、通ずるところがたくさんあるな〜と読みながら思いました。

ファンレターに限らず基本的な応援スタンスとかも似てる気がする。どっちも役者さんだしね。

 

✩顔文字について

以前の記事の冒頭で触れておきながら書き忘れていた、顔文字について。

一切顔文字を使わない、使っても(笑)←これだけの内容を複数人の友達に見せたところ、全員から「固すぎるからせめて顔文字は使った方がいい」と言われました。

なので定期的に何回も送っていて、名前を見れば私だと分かってくれている推し相手にのみ、顔文字を使うようにしました。

元々推しにはリプで互いに顔文字を使っていたので、それを手紙にも導入した形です。

 

顔文字の種類はo(^▽^)oとか、(*´∀`*)とか、(* ॑꒳ ॑*)みたいなのを書きやすいようにアレンジ加えて使っています。

*←このほっぺがついている顔文字が可愛くて好きです!

でも顔文字を書くのが苦手すぎて、手書きだと可愛くないことこの上ない!

なんか不細工だな……って思いながらも、精一杯書いてます(笑)

あと顔文字とセットで✨とか?とかも書いたりしています。

 

顔文字を使い始めてから、かなり書きやすくなりました!

元々リプでは使っていたのもあり、手紙も肩肘張らずに、書くにあたり緊張が解けた感じです。

かしこまって書いていた時は、よし!書くぞ!ってなってから言葉遣いに余計な気をつかってしまい、無駄な気疲れをしていました。

自分でもこれは固すぎる……って思っていたので良い感じにくだけたな、と自己満足です。

 

なので「手紙を書きたいけど、難しそう……」と考えている方は、顔文字を使うのも手だと思います。

結構ファンレターに顔文字使っている方っていますよね!私の周りだけかな?

なんの顔文字を使うか考えるの楽しいですし、使い始めてからよりいっそう手紙を書くのが楽しくなりました。

 

とはいえまだ推し以外には使っていないです。

リプもそうなのですが、ある程度相手と話したりして向こうが「この人は自分のファンだ」と認識したのが分かってからではないと、気持ち的にちょっと使いにくいところがあります。

ほら、私つい最近までお固い手紙しか書いてこなくてツッコまれまくったから!(笑)

 

でもそんなこと気にせず顔文字使っている人の方が絶対多いですし、もらう側も多分そんなに顔文字気にしてないだろうし(もちろん人によりますが)、気軽に使って大丈夫だと私は思います!

 

✩指摘について

演技についての指摘やダメ出しはしたことがありません。

なんにも分からない素人ですし、そもそも演技が好きだからこそ応援しているので、考えたことすらありません。

 

ですが、それ以外の面での指摘は何度かしたことがあります。トークとか、SNSでの内容についてとか……。

前者については、前後で必ず褒め言葉もセットにして、ここはこうした方がよかったのでは?と私は思いました、と1行でさらっと書くようにしています。

本人もトークが苦手だと言っているうえに、はっきり反省点だと公言していたので、まぁ参考程度に……という気持ちで書きました。

もちろん滅多に言わないですし、基本はいつもベタ褒めです!そのうえで書くとしてもたま〜〜〜にトークのみ、必ず褒め言葉とあわせて1行で書いています。

 

後者のSNSでの内容についての指摘は、どうしても気になって仕方ない!これは絶対にマイナス点だ!と思うことを、必ず周囲の人に相談したうえで書きます。

これ炎上しそうだな、とか、個人情報晒しすぎ!とか、危うすぎる内容を一度のみならず何度も繰り返していて、もう見ていられない!ってなった場合に、頭抱えながら書いたりしたことがあります。

 

もう見ていられない!となったら、書く前にまず周囲に絶対相談します。

ねぇこれまずくない?大丈夫かな?というのを他の人に聞いてもらい、「確かにこれは言った方がいい」という意見を複数人からいただいた場合のみ、指摘します。

自分だけの判断で指摘はできません。誰かに客観的に見てもらってからでないと無理です。

それで止めてもらったこともあります。大変ありがたいです。

 

これまずくない?指摘しようかな……と思うと同時に、他のファンの方はこれをどう思ってるのかな?というのがとても気になります。

私はクズ野郎なので、あわよくば他の方が言ってくれないかな……と願っているのですが、そういう時はだいたい一通りファンの方の雰囲気とかを見ても、この様子じゃ誰も指摘してなさそう……という感じなので、じゃあ自分が言うか!みたいな。すでに指摘されてるけど直してない場合は考慮していません。

 

ていうか何なら手紙じゃなくてリプで指摘したりもするし、RTしてから空中リプのような形(とはいえ相手に宛てるリプというより普通の呟き感覚)で苦言めいたことを呟いたりもします。

リプはちゃんと手紙と同じように考えるし周囲に相談もするけど、RT+空中リプはこれはねーわ……って思ったら素直に呟いてしまう。ツイッターってそんなもんでしょって開き直っています、すみません……。

でもこないだそれで推しから謝られたのでさすがに反省しました、気をつけます……。

 

これがいわゆる説教厨というヤツですね。

でも滅多にこんなことはしないです。基本はもちろんベタ褒めです。

指摘するとしても頭と胃を痛めながら、申し訳ない……!って罪悪感に蝕まれながら言います。重いオタクです。

 

 

あと手紙の枚数!

載せさせていただいた上記のブログ以外の記事も読んだのですが、皆さん1〜3枚程度に収めていて、すごいな〜って思いました。

中には「5枚以上はやめた方がいい」と書かれている記事もあって、ですよね〜〜〜!!って心底頷きました。本当にその通りだと思う。

 

……ちなみに私は平均8枚、最近はもっぱら10枚超えが当たり前です!!

やばいよね!?この間推しから「封筒パンパンですね!」って言われました!その通りパンパンでした!中身便箋しか入ってないんだよ!?

当然「手紙、いつもすごく長いですね!」っていうのをめちゃくちゃ丁寧に言われたこともあります!いつも本当にごめんなさい!!

とてつもなく申し訳ないし、言われてものすごく恥ずかしかったので控えたいです。どうやったら3枚とかで収まるんですか!?本気で切実に収める方法教えてください!

まずは5枚に収めるところから始めます。いつも本当に申し訳ない……。いやよく読んでくれるわこんなクソ長い手紙。

推しいつもありがとう!次は短くするからね!

 

 

最後の方話がそれた気がしますが、だいたいこんな感じです。

手紙の敷居が高い!って思っている人は顔文字おすすめです!普通みんな書いてるんですかね?

枚数は反面教師にしてください。以上です。