なんだかんだ大好きなまま

声豚のひとりごとですがアイコンは豚じゃないです

ツイッターのリプと実際のファン数の話

推しのツイッターのリプ欄は知名度に比べてわりと賑わっています。

この人いつもリプする人だな、という常連さんもちょくちょくいます。

誕生日の時もたくさんの人からお祝いされていました。

本当に知名度は全然ない人なのに、ツイッターでリプはたくさんきています。だから私も、推しにもいっぱいファンが増えたんだな〜嬉しいな〜って素直に思っていました。

 

そんな推しがイベントに出演しました。

そのイベントは出演したキャストとそのファンがひと目でわかるという、独特な形式のイベントでした。

参加した側からしても、あの人はあの人のファンなんだな、とすぐわかるほど、キャストとファンがワンセットのイベントでした。

で、そんなイベントに推しが出演したとなれば、こちらとしても推し目当てのファンがどれぐらいいるんだろう、と興味深く思うわけです。

あんなにフォロワーも増えてリプも賑わっているとあれば、私以外にもさすがにいるよね!?って思ってたわけです。

 

それがなんと私含めて2人ですよ、2人。

しかもそのもう1人のかたは私が唯一繋がっている推しファンのフォロワーさんで、事前に行こうって話してた人だったんですよ。

なので私が知ってる人以外の推しのファンがいなかったわけです。

リプ欄では私が知らない人いっぱいいるのに!実際来た人は前から仲良くさせてもらっているその人と私の2人だけ!

 

はぁ!?これだけ!?って思わずその場で言いましたからね。

いやいや、あんだけ賑わってるリプ欄にいる人どこにいった!?

しかもこのイベント無銭だからね!?無銭だぞ!?チケットも入場料もない無銭イベなのになんで私たち以外誰もきてないの!?

あれだけ「応援します!」「これからも頑張ってください!」って書いてる人がたくさんいて、実際無銭イベにくる人が2人って……!

 

もうね、なんかとてもショックで……というかがっかりしたというか……。

あれだけたくさんの人からリプがくるようになって、ファンも増えたんだなぁ〜って思ってたのに、イベントとなるとこれですよ。

別に在宅を責めるとかそういうわけではありません。たまたまその日都合が悪い人もいたでしょうし。

でもね、4桁以上のフォロワーがいるのに、実際無銭イベにきていた人が2人ですよ?

無銭ですよ、無銭。みんな無銭大好きなんじゃないの?私は事前にチケ用意されてるイベントの方が好きですけど。無銭は病む。

しかも推しは滅多にイベントでない人なので、とっても貴重なイベントのひとつなんですよ?次いつ会えるかもわからないんですよ?

なのにみんなこないって……。

 

なんというか、フォロワー数ってイコールファンの数ではないですよね。当たり前だけど。

フォローなんて簡単にできるし、リプも気軽に送れる。

それでいて推しはリプ返する人なので、それ目当ての人もいるでしょう。

日常ツイートにはリプがたくさんきて、お仕事情報には全くリプがきてないのに気がついた時から薄々感じていましたが、今回身をもって体験し、改めてそれを実感しました。

 

他の人もきっとこんな感じですよね。

フォロワーはたくさんいるのに、リプはたくさんきてるのに、イベントとなるとフォロワーみんなどこいった?みたいな感じになるのでしょうか。

フォロワー数と実際に現場にくる人の数を比べてみたいですね。何割あたりきてるのかな。

「行きたいけど行けません」問題をよく目にしますが、今回の推しにはそのリプすらきてませんでしたからね。みんな最初から行く気がない(笑)それはそれでなんとも……(笑)

 

全部のイベントにこいとは言わないし、在宅が悪いとも思いません。

でも、少しは出演するイベントにも興味持ってみてはいかがでしょうか?

生で見るのってなかなか楽しいですよ。

推しの現場にくる系のファンは今のところ私含め2人です。現場の雰囲気もあったもんじゃありません。

だから推しのフォロワーの皆さん、現場、きましょう?待ってます……。