なんだかんだ大好きなまま

声豚のひとりごとですがアイコンは豚じゃないです

推しという定義の話

「推し」ってさぁ、どこからが推しなの?推しと好きな声優の違いってなに?というのにずーっと悩んでます。

いや、推しってなに?本当にわかんないんだけど。みんなどの好きのラインから推しって呼ぶようにしてるの?そもそも好きのラインってなんだ……?

 

なぜこんなこと言うかというと、最近推し増ししようかどうかめちゃくちゃ悩んでるからです。

いやさぁ、推しが好きすぎてつらいから、気持ちを軽くするためにDD計画とかしてたんですよ。

そしたらとある人にハマってしまい、それも当初の計画のうちではあったものの、予想以上に好きになってしまい……。

前々から好きではあったんですが、現場に足を運んでいたら本人も最高だし知り合うオタクも気が合う人ばっかりで楽しくて……なんかもう本当に最高!

私が求めていたものがここにあった!みたいな。推し被りさんとの相性も良くて、相手より私の方がド新規だから気持ちが軽くて全然病まない。

推し被りって自分より相手の方が新規だと気を遣いません?

古参ぶりたいとかではなく、むしろそれが嫌だから、そう思われないように気を遣います。

その点、こちらが新規だとそういう心配がなくて良い!

基本レスしない人なので嫉妬もしないし、何より認知されてないのがとっても楽!対人関係で今のところ気に病む要素がなにひとつない。最高かよ。

 

それで声の仕事もイベントもコンスタントにある人なので、ひとつのイベントが終わってもまた次の予定が決まってるのが嬉しいですね。

いや、推しは本当にイベントの予定がないので……。次いつだよって感じ。

今年は仕事もイベも片手で数えるほどしかなかったけど、それでもかな〜り増えたんですよ!

すごい増えたの!めちゃくちゃ嬉しい!こうしてどんどん仕事増えて売れていって羽ばたいていくんだろうな〜って、じーんときます。焦らずに、少しずつでいいから人気になってね。

……話が逸れました。で、推しよりもその今気になってる人の方が仕事量が多いわけですよ。となると推しよりもその人に使うお金や時間が増えるし、頭の中もその人のことでいっぱいになるわけです。

こないだふと、あれ?推しよりもその人のこと考えてる時間の方が多くない?ということに気がついてしまい、これもう推しって言っていいんじゃない?と悩み始め、今に至ります。

 

自分の気持ちの問題なんだから、自分の中で推しだと思ったらそれはもう推しなのでは?という気持ちと、いやいや推しは推しだけだから!ずっと単推しでいるから!という意地が反発し合ってもやもやしています。

だってこの界隈、単推し至上主義多くないですか!?若手声優オタク右見ても左見ても単推しばっかりだよ!?複数推し肩身狭くない!?

流れてくるタグみんな単推し至上主義の人ばっかりだし、ツイフィに安定枠♡とか作る人ばっかりじゃん。

というか安定枠って、自分に対するその人の好感度が目に見えてわかって面白いですよね。

安定枠入ったな〜って思ったらいつの間にか名前消されてたりして、地雷踏んでたのかな?とかわかって面白いです。

私はいつもすぐ消されるのでだめですね。人と仲良くするのって難しいね。

 

そんなことはどうでもいい。

え〜〜〜、「推し」ってなに……。どこからが推しなんですか?

現場に足を運びたいとか、優先的にお金使いたいとか、そんな感じなんですかね?

う〜ん、難しい……。推しってなに……。

若手声優界隈にはびこる単推し至上主義の人って、こんなふうにほかの人に目移りしないんですか?すごいなぁ〜って純粋に思います。

私も単推しでいたい……ていうかなんかもう推しが片手で足りる人数ならもうそれ単推しのうちに入らない?

2人なんてもうそれ単推しじゃん。単推しでよくないそれ?じゃあ私もまだ単推しでいられるじゃん!勝ったな、ガハハ!

 

……ガーリッシュナンバーめっちゃ面白くないですか?

若手声優界隈に足突っ込んでる人間なので、そりゃもう毎週楽しく見てます。

フィクションだけどわりとリアルだよね。心当たりあるよあれ。ストーリー中にあるあるをはさんでくるところとか笑いながら見てます。

で、主人公のお兄ちゃんが主役1本やったけどその後売れなくてやめちゃった元声優なんですよね。

それ見ながら、推しにはそうはなってほしくないな……って切に思いました。

男性声優って30歳ごろから売れ始めた方がその後が長く続くって言うじゃないですか。だから推しにも今すぐではなくて、少しずつ仕事をこなしながらも30歳ぐらいで主役とって売れ始めてほしいですね。息の長い声優人生歩んでほしいです。

ていうか若手声優のドル売り(顔売り)がテーマでもあるこのアニメにぅめはらさんを出すのがすごいな……って思ってます。でもすごくぴったりで今まで聞いてきた彼の演技の中で一番好きです。

 

話が逸れすぎてなんの話だって感じですが、そんな感じでこれからも推しについてもぐだぐだ悩んでると思います。

推し増しって勇気いるね、って話でした。

 

あと、ガーリッシュナンバー面白いので、ぜひ。

ガーリッシュ ナンバー 公式ホームページ|TBSテレビ